明正堂 店舗周辺の名所「白亜の洋館 たんば黎明館」

明正堂 店舗周辺の名所
「白亜の洋館 たんば黎明館」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■丹波 柏原 明正堂
 
 
明正堂の周辺には、名所が数多くございます。
 
 
今日は、
 

┃「白亜の洋館 たんば黎明館」

 
をご紹介します。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
「黎明」とは「夜明け」、「新しい時代の始まり」という意味で、「たんば黎明館」はその名の通り私たちの地域の夜明けを告げるものであり、新しい時代を切り開いていく施設です。
 
 
「たんば黎明館」は国家を担う人材を育成するという先人たちの志から、明治18年(1885)氷上第一高等小学校として設立されたのが始まりです。
 
 
明治42年(1909)には、氷上郡立高等女学校(のちに県立に)の校舎となり、その建築様式は、専門家から「明治時代初期の教育施設として日本でも五指に数えられる建物」と評価されるほどで、兵庫県有形文化財に指定されています。
 
 
丹波の奥深い地にあって、新時代への夜明けを告げる学校として誕生した建物。
 
 
創建当時の姿を尊重した改修工事や耐震工事を終え、平成27年(2015)4月、レストランやライブラリーカフェなどを備えた施設として生まれ変わり、教育の場が「たんば黎明館」の原点であったことから、教育的な事業も行われています。
 
 
過去から引き継がれた文化財産を、現在に即した施設へと再生し、地域の新しい時代をつくっていく。
 
 
「たんば黎明館」という名前には、そんな思いも込められています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■丹波柏原 和菓子「明正堂」
───────────────────
 
[店舗情報・アクセス]
https://meiseidou.net/shop_info/
 
〒669-3309
兵庫県丹波市柏原町柏原71
□ TEL 0795-72-0217
□ FAX 0795-72-0217
 
★ご利用いただける決済★
クレジットカード各種
QUICPay
iD
交通機関電子マネー各種
PayPay
AUpay
メルペイ
Apple Pay
D払い
 

┃■ホームページ
https://meiseidou.net

┃■ネットショップ
https://meiseidou.shop-pro.jp

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━