丹波の地酒「奥丹波」使用 日本酒ケーキ「ほろ善丹波」

丹波の地酒「奥丹波」使用
日本酒ケーキ「ほろ善丹波」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■丹波 柏原 明正堂


 
 
丹波柏原 明正堂の日本酒ケーキ「ほろ善(よい)丹波」の紹介です。
 
 
「ほろ善丹波」は、丹波の地酒「奥丹波」をたっぷり染み込ませた日本酒ケーキです。
 
 
─────────
 
■ 丹波の銘酒「奥丹波」
 
 
丹波市市島町にある山名酒造株式会社で製造されている名酒「奥丹波」。
 
 
有機の里と言われている地元の酒米と霊峰神池寺山の伏流水を使い古くから伝わる手造りによって作られている純米酒。
 
 
パウンドケーキとの相性は抜群です。

■誕生までのストーリー
 
 
大好きな地元の名酒「奥丹波」をお菓子にしたい!という想いが日本酒ケーキの商品開発のきっかけ。
 
 
四代目には日本の宝である日本酒離れが進んでいるという昨今の問題への危機感も。
 
 
日本酒が苦手な人にも「奥丹波」の美味しさを菓子を通して感じていただきたい。
 
 
日本酒好きの人には菓子を通してさらに「奥丹波」を好きになってほしい。
 
 
この二つの目標に向かって四代目は商品開発を開始しました。
 
 
まず日本酒の香りを出すために、最初は日本酒だけでの菓子作りに挑戦。
 
 
しかしながら日本酒だけでは香りが繊細すぎて、どうしても香りが飛びアルコール臭さだけが残りました。
 
 
何度も何度も日本酒の濃度や量を調整するも上手くいきません。
 
 
そんな時に酒粕を使用してみてはどうかというアドバイスをいただき、使用している「奥丹波」の酒粕があることを知りました。
 
 
このアドバイスのおかげで問題は解決し、日本酒好きな人にも日本酒が苦手な人にも喜んでもらえる香りのバランスが整いました。
 
 
そして完成したのが日本酒ケーキ「ほろ善丹波」
 
 
おかげさまで四代目の目標通り、日本酒が苦手な方、日本酒が好きな方問わず、ご好評をいただいております。
 
 
のちに素材である名酒「奥丹波」と一緒に販売できるように酒類販売業免許を取得。
 
 
日本酒ケーキ「ほろ善丹波」と「奥丹波」のセット売りを可能にしました。
 
 
─────────
 
 
こだわり製法から生まれるパウンドケーキのきめ細やかな食感をご賞味ください。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
日本酒ケーキ「ほろ善丹波」はギフト商品をご用意いたしております。
 
明正堂ネットショップでもご購入いただけます。
 
■ 明正堂 ネットショップ
https://meiseidou.shop-pro.jp
 
※各種クレジットカード、銀行振込、代引きがご利用いただけます。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■丹波柏原 和菓子「明正堂」
───────────────────
 
[店舗情報・アクセス]
https://meiseidou.net/shop_info/
 
〒669-3309
兵庫県丹波市柏原町柏原71
□ TEL 0795-72-0217
□ FAX 0795-72-0217
 
★ご利用いただける決済★
クレジットカード各種
QUICPay
iD
交通機関電子マネー各種
PayPay
AUpay
メルペイ
Apple Pay
D払い
 

┃■ホームページ
https://meiseidou.net

┃■ネットショップ
https://meiseidou.shop-pro.jp

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

店舗ではご予算・用途に合わせたオリジナルギフトをご提案いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。