伝承最中 「おさんの森」

伝承最中 「おさんの森」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■丹波 柏原 明正堂
 
 
丹波柏原 明正堂の伝承最中 「おさんの森」の紹介です。
 
 
「おさんの森」は、近松門左衛門「おさん茂兵衛」の舞台が当地にあったことにちなんで初代が商品を発案し、最中として誕生しました。


 
 
初代は商品の製作だけでなく、「おさん茂兵」衛の縁の地を知らせる看板を国道沿いに寄贈するなど文学的価値にも力を注いだようです。
 
 
丹波柏原 明正堂の初代は、菓子作りには妥協を許さない明治生まれの頑固な職人でした。
 
 
その初代が心血注いで作り上げた御菓子が「おさんの森」です。
 
 
創業当時は最中に栗を入れる事は珍しく有りませんでしたが、栗にお餅を加えたことに斬新さが伺えます。
 
 
最中の種のデザインも初代が手掛けたようです。
 
 
使用する原材料も一つ一つ吟味し、当時としては珍しく、甘さを抑え、小豆の風味にこだわったようです。
 
 
初代の志を継承し、現在も明正堂の伝統菓子として二代、三代、四代と、その味を守り続けております。
 
 
代々伝わる明正堂の最中「おさんの森」。
 
 
ぜひご賞味ください。

■関連リンク
丹波市観光協会サイト おさんの森
https://www.tambacity-kankou.jp/spot/spot-3149/
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■丹波柏原 和菓子「明正堂」
───────────────────
 
[店舗情報・アクセス]
https://meiseidou.net/shop_info/
 
〒669-3309
兵庫県丹波市柏原町柏原71
□ TEL 0795-72-0217
□ FAX 0795-72-0217
 
★ご利用いただける決済★
クレジットカード各種
QUICPay
iD
交通機関電子マネー各種
PayPay
AUpay
メルペイ
Apple Pay
D払い
 

┃■ホームページ
https://meiseidou.net

┃■ネットショップ
https://meiseidou.shop-pro.jp

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

店舗ではご予算・用途に合わせたオリジナルギフトをご提案いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。